人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『快適は”建築”で作る。その14』(Ginger House)

『快適は”建築”で作る。その14』(Ginger House)_b0122502_1648322.jpg

急に気温が上がって、にわかに春めいてきましたね。

今日も花粉がすごそうです。

花粉と言えば、この時期お洗濯ものの干し場に困りませんか?

花粉や黄砂は春につきものとなりましたから、

天気のいい日に外に干すだけじゃなく、冬場と春のことを考えて、

洗濯物干し場を考えておく必要がありそうです。

干すと言えば、布団も同じですね。

もちろん、物干し場を考えて備えてある

Ginger Houseは、来週の上棟に向けて着々と準備が進んでいます。

さて、快適シリーズの14回目ですが、「健康住宅」についてです。

皆さん、健康住宅と聞くと何を連想されますか?

多分、一般的によく知られているのが、

建材から発する化学物質もしくは電磁波などの人に悪い影響を与える

”害”から避けるため自然素材を使った家、ではないかと思います。

もしくは、

炭などで空気をキレイにする(電磁波を吸収するってのもあり?)

など、まあ、やや根拠に?が点滅するモノも含めて、

「材料(建材)」などが人に与える影響に着目したものだと思います。

それらも健康住宅の一面であることは間違いありません。

ここでご紹介をしたいのは、視点を変えた「健康の土台としての家」。

私がしつこく?連載をするのも「家」はもっといろんなことが出来る

という気持ちがあるからです。

「健康」と聞くと

「えー、年配の方の話でしょ~?」

とお思いかもしれませんが、ちょっと待ってください!(笑)

むろんご年配の方の最大の関心事は「健康」ですから、

温度のバリアフリー(ヒートショック回避)、

転倒防止用段差無し(バリアフリー)、

なども健康を害さない方策として「健康住宅」のポイントです。

たふだここではむしろ、働き盛り、子育て真っ最中!の「その渦中」の

皆様に向けてご提案したいんです。

上記に挙げた配慮すべき点は、当たり前のこととしてやります。

(エヌテックは細かい配慮にこだわってます。階段の板、端部の処理

手摺の形状、住宅内部での危険回避と、手触りのためです。)

先日行った、「ハウスビジョン」でも私が最も可能性を感じたのは

設備機器メーカーさんの「ポジティブなリラクゼーション」へ向けた

新しい解釈の提案でした。

そう、害を与えるものとしての家ではなく、

人に何かを与えてくれる「ポジティブ」なものとしての家を考えました。

あ、見た目がカッコいいものも、わーすごい!という嬉しさを

与えてくれますけど、そういう見た目の話ではないんです。

前置きがやたら長くてすみません。<(_ _)>

ここからが、本題です。(やっとかよ!)

「健康」が当たり前のこととしてあるために家はどうあるべきか、

と考えた時、大きく分けて2つに分類されるかな、と考えました。


① 休息の場(疲れて帰ってきた身体を休める⇒ほぐす)


② 次へ向けてエネルギーをチャージする場(満たす)


①は寝室、浴室などが該当します。

②はダイニング であろうと考えています。


この連載を読んで下さっている方は、①、②を見て薄々気付かれたかも?

超プライベート空間である家の中にも、ONとOFFがあり、

それに適した作り方があると考えています。

仕事や学校で身体にまとわりついた疲れ”を放出する場の寝室と浴室は

単に寝られればいい、汚れが落ちればいいというだけではありません。

解き放ち、リセットし、チャージし、身体を整えることが家で行われ

「健康」

に繋がるわけです。

工務店業界でも流行っている「朝のランニング」、

夜の(朝の)ウォーキング、

低反発「高級ベッドマットやベッド」、

エヌテックのお客様にも静かにブームとなりつつある「手作り味噌」、

すでに大ブームと言っていい「手作りパン(米粉も流行ってますね)」、


これらは、飲んだらてきめん効き目があります!というようなものでなく、

日々の積み重ねる”身体を整える=健康であり続ける”ことへの

”丁寧な”作業です。

何となく、身体を整えないと芯がぶれる?ではないですけど

皆さん、うすうす感じているのかもしれないですね。

身体(健康)あっての、モノダネよね、と。

で、何となくのそのカンのようなものは、正しいと思います。

効果が早いものは、副作用も大きい、

じわじわコツコツと地道に積み重ねることで継続的な健康が得られる。

ということも、皆さん気付いていらっしゃるわけです。

なので、睡眠、入浴、食事(ここでは何を食べるかの内容ではなく)、

家事(作業)が、行われる「家は健康の土台」となりえるわけですね。

単なる寝る場所、風呂場としてだけではあまりにもったいない!!

目に見えるカッコいいだけでも、超もったいない!!

「建築」は、もっと面白いんです。(笑)

次回は、その内容について・・・続きまーす!

今から、東区牛田での見学会に行って参ります。







「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-03-10 09:08 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31