人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハウスヴィジョンに行ってきました。』(in東京)

『ハウスヴィジョンに行ってきました。』(in東京)_b0122502_1648322.jpg

一昨日、昨日と久しぶりに東京へ行ってきました。

SE構法「重量木骨プレミアムパートナー」の総会参加の為です。

今回は、会場がお台場のホテルだったこともあって、

飛行機を利用したのですが、やっぱ、空港って不便ですねー。

あと、やっぱ東京は歩くねー!(笑)

靴の選択に失敗し(泣)疲れが3割増しの3日間となりました。

さて、それはともかく、会議は予想より収穫の多いものでした。

SE構法のロゴはじめキービジュアルのデザインを担当された

デザイナーの原研哉さんのお話が分かりやすく、
『ハウスヴィジョンに行ってきました。』(in東京)_b0122502_1652167.jpg

次の家作りへの示唆に富んでいました。

会議のメニューとして「ハウスヴィジョン」(原研哉さんディレション)

の見学を一番楽しみにしていたのですが、

思ったよりはぶっ飛んだ世界?ではなかったですね。(笑)

ハウスヴィジョンの会場の様子です。
『ハウスヴィジョンに行ってきました。』(in東京)_b0122502_16561384.jpg

一番面白かったのは、「クリーム状の泡が出る浴槽」(byLIXIL)。
『ハウスヴィジョンに行ってきました。』(in東京)_b0122502_16523229.jpg

『ハウスヴィジョンに行ってきました。』(in東京)_b0122502_16524516.jpg

独創的!これは入ってみたい!!

とっても気に入ったため3回見に行き、詳しくお話も聞きました。

超微細な泡につかるお風呂なのですが、湯気が出ないため

メガネもくもらず、本もよれよれにならないんですね。

湿気が少ないことででリビングのど真ん中にお風呂!もあり得るわけです。

今は、ありえないでしょ!ではありますが、非常識から常識になったことも

たくさんありますからね。

これ、欲しいなあ。(笑)

この超微細なクリーム状の泡は、つい触ってみたくなります。

きっと、素肌に触れた時も滑らかなんだろうなあ・・・とうっとり。

疲れも泡と一緒に溶けて行きそう。

すでに、高級ホテルのスイート、スパ、などから引き合いがあるそうですよ。

私、寝る、入浴する、などエネルギーを放出する形の、

家の中での休息の場に強い関心があるため、

この独創的な浴槽もですが、展示の寝室も全てじっくりと見ました。

ハウスヴィジョンで、私は設備機器類によって家(暮らしでなく)が

変わって行くのかも、という可能性を感じました。

建築家ではなく、設備など業界以外の方の考えが面白かったですね。

個人的には杉本博司さん+住友林業の「数奇の家」が良かったです。

「日本人の美意識」・・・これは原研哉さんのお話の中にも登場した

これからのキーワードのひとつですが、

今後を予感させる展示だったと思います。

一番つまらなかった?のは、「編集の家」かな。

まあ、普通・・・ですかね。(笑)

これって、”今”すでにあるでしょ!?と、ちょっとガッカリ。

その分、リアルに分かりやすいのかもしれませんね。

あと、「白」ってやはり流行ってるのね~。

全体がとにかく、白かった。(笑)

特に「HONDA+藤本壮介さん」のところは良いお天気のせいもあって

白に光が反射して目が痛くなるほどでしたもん。

これ(白)も今流行ってるんだから、他に何かなかったのかしらん?

あと、とにかく・・・・・寒い!

ま、見学者が出入り頻繁でオープンになってるから仕方ないにしても、

吹きさらし状態で、しかも真っ白と相まって見た目も体感も寒い。

エネルギー関係を含めた温熱環境の斬新な提案がなかったのも残念かな?

見る前は、もっと独創的でビックリするような仕掛けがあるのかも、と

期待ほどは、そう斬新でもなく驚く事もなかったように感じました。

今回は、原さんがおっしゃっていた「家は様々な産業の交差点にある」

という言葉が最も印象的でした。

ハイテクも、懐かしさも、たくさんのことが「家」を介在して存在しています。

ぶっとんだものを見たオドロキはありませんでしたが、

SEからの新しい提案も期待感に満ちたものでしたし、

念願かなって優秀な方々との交流も出来ました。

非現実的なぶっとんだ提案はしませんけど、

ここでの収穫も含め近いうち皆様に形としてお届けできそうです!







「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-03-07 17:06 | ちょっとお出かけ

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31