人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『快適は”建築”で作る。その8』(Ginger House)

『快適は”建築”で作る。その8』(Ginger House)_b0122502_1648322.jpg

今朝は、朝から雪混じりの雨模様です。

ただ、段々と少しづつですが気温が上がって来ていますので

確かに春に向かっていますね。

さて、「快適は建築で作る。」シリーズも第8弾!となりました。

今回は、いよいよ本丸?(笑)「食べる=eat」です。

快適と食べることとどう関係があるの?って感じかもですが、

おおありです!

エヌテックのお客様宅を複数回でご覧になった方は

薄々お気付きかもしれませんが…

実は、ダイニングが最重要視された計画(提案)になっています。

むろん、Ginger Houseもそういうご提案です。

キッチンも大切に考えていますが、

キッチンは「作ることを楽しむ場」=機能性が外せない

ダイニングは「食べること、集うことを楽しむ場」=大きさと位置が重要

が、基本的な考え方です。

キッチンの有り様(アイランド型や対面、L型などいろいろ)はさておき、

「作る」という”作業”を伴う以上、機能性重視は必須です。

が、ダイニングは違います。

「食べる」という行為は人にとって「快楽」そのもので、

”人間の本能”に直接働きかける欠かせない行為であり、

生きるための直接的な原動力と言って過言じゃありません。

人は、「食べる」という行為を通して

いろんな意味でのエネルギーをチャージしているのですから。

ま、私個人が単に食いしん坊ってこともありますが。(笑)

で、ちょっと考えると気づく事ですけど、

気の置けない友人たちと集う時、親族家族で集まるとき、

誕生日会などのお祝いの席、気軽なランチ、ちょっと頑張る晩ご飯…

そう「食べる」という場を設けることが多くないですか?

美味しいものを囲んで皆で食べる、喋る、笑う・・・・・

人生で最も楽しく豊かな時間のひとつです。

囲む料理は美味しいとよりいいのでしょうが、私は何でもいいと思ってます。

そんな生きる上での豊かな場をどうご提案すべきか、

実は、エヌテックでは「答え」を用意しています。

ここではナイショとさせて下さいね。

ところでリビングは?

いや、もちろんリビングも大切ですよー!

ただ、リビングでは食べるというより身体を崩して寛ぐ、

休息の方が重要だと考えています。

作って食べて生きる。

食べる場が快適であれば、おのずと生命力も満ちてくる、

家は「大人も子供も”生きる&生きて行く力”」を育む場であって欲しい、

私はそう信じています。
『快適は”建築”で作る。その8』(Ginger House)_b0122502_1048420.jpg








「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-02-15 10:48 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31