人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『LIFE』(byKenji Ozawa)

『LIFE』(byKenji Ozawa)_b0122502_1648322.jpg

今朝の東広島市は、湿雪。

ほとんど雨に近いみぞれが降っており、道路は真っ白でした。

が、広島市内まで来ると雨は降っていても雪はなし…。

成人式にはちょっと気の毒ですけど、雪よりましかな?でしたね。

さて、そんな新成人の皆様に贈る、でもないですが、

ふと思い立ってこの年末年始に聞いていたこんなCDをご紹介です。

名盤との評価も高いアルバムですので、ご存知の方も多いかと思います。

『LIFE』(by小沢健二)
『LIFE』(byKenji Ozawa)_b0122502_1657478.jpg

20年以上前のアルバムですが、少しも古くない…どころか、

改めて、オザケンの才能とセンスに深く感じ入りました。

人には努力して手に入るものとそうでないものがあって、

”持って生まれた才能とセンス”と”育った環境”は、

その後の努力ではどうにもならないもの、の範疇に入るかと思います。

他の誰も真似が出来ないオリジナリティ、もそうですね。

改めて耳を澄ませて歌詞を聞くと、恋のHAPPYさがメインではあれど

悩んでいたり迷いもあることがほのかにうかがわれますが、

決して変にポジティブだったり、ネガティブだったり、

(流行りの?)ひとりじゃない寄り添って云々でもなく、

”自分で”悩み考え一歩を踏み出そうとする意志が感じられます。

軽やかでしなやか…とでも言うのでしょうか。

一緒に悩んでくれそうもないけど、ああ、彼も彼なりに悩んでいるのかも?

そんな感じです。

ある意味日本的でないというか、ジメジメしてなくて湿気が少ないというか。

しかし、20年以上の時を経ても全く輝きを失わず、

フレッシュなまま同じようにウキウキさせてくれることが、どれほどのことか、

改めてオザケンの才能に驚きました。

・・・・・と、そう感じ入る私自身は、確かに時を積み重ねていて、

このアルバムに自分を重ねて同化することもない”大人”

になってしまったわけですね。

しかし、時を積み重ねた今のオザケンも聞きたいな~~~!






「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-01-14 17:03 | music

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31