人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『プレゼン完了!』(地域ブランド化事業・M様邸)

『プレゼン完了!』(地域ブランド化事業・M様邸)_b0122502_1648322.jpg

先程、M様邸のプレゼンテーションが終了しました。
『プレゼン完了!』(地域ブランド化事業・M様邸)_b0122502_16393295.jpg

何度やっても、緊張するファーストプレゼン。

谷口&渡部コンビが時間を掛けて作り上げてくれました。

有難うね!

エヌテックのファーストプレゼンは約2時間を掛けて行います。

いきなりプランをご提示するのではなく、

何故こういう案になったかをご理解頂けるよう順序立ててお話し致します。

もちろん、計画案の性能を算出し、そこから試算した

年間エネルギー使用量=ランニングコスト、エネルギー機器類の計画、

「1985」をベースにした今後の目標値、

そして「ゼロエネ住宅」へ向けてのご提案もお伝え致します。

今回は、珍しく?谷口と松下で一部の意見が最後まで分かれたため

本当に滅多にないことですが、

2案(基本的な形は同じですが中身がちょっと違います)をご提案しました。

結果的には、意見が分かれた点については、折衷案で落ち着きそうかな?

意見が割れた大きな点は2つ。

浴室の位置(これによって物干し場の位置も変わります)と、

階段とトイレの動線関係、です。

毎日のことなので、しっかり考えておく必要がある点については

お互い妥協せず意見を交わしました。

M様にも何故意見が分かれたのか→だからこうなっています、と

いずれのいい点、イマイチな点、についてお話し相談を致しました。

結果、M様に取ってベストな方向に向かいそうです。

恵まれた敷地条件の元、パッシブデザインの設計手法を存分に活かし

エヌテックでは初めてのチャレンジも含め

快適&省エネ、そして”面白い”お住まいになりそうですよ☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-23 16:43 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31