人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『パッシブデザインアドバイザー』

『パッシブデザインアドバイザー』_b0122502_1648322.jpg

朝晩は、かなり気温も下がっていましたが

日中は真夏!

この寒暖差で体調を崩されている方も多いようです。

皆様、ご注意下さいませ。

さて、昨日は、日中の気温が31℃!まで上がった(らしい)大阪で

講習会に参加して来ました。

パッシブデザイン協議会」が主催する

「パッシブデザイン・アドバイザー」という講習会です。

一番の目的は、このアプリを使ってお客様への説明をすること。
『パッシブデザインアドバイザー』_b0122502_11203022.jpg

『パッシブデザインアドバイザー』_b0122502_11204249.jpg

iPadってのが、やっぱり時代ですよね。↑

これがかなり分かりやすい!

けど、アドバイザーには専門知識がかなり必要ってことも分かります。

”パッシブデザイン”と言えば、太陽の光や熱を取り入れたり

風を取り込んだりと、何となくアナログなイメージも強いかと思いますが、

実は、そこまではほんの序の口。

自然エネルギーを”理解し”(←ココ重要!)最大限利用して、

「快適さと省エネの両立を目指す」

ものですから、建築地のそこにある自然に対する知識に加えて、

建築の知識(当たり前)、最新の省エネ(手法・機器類の情報も含む)知識も

必須なんですよね。

でないと、省エネな家と暮らしへのアドバイスは出来ません。

入力して行くと分かりますが、かなり幅広い知識が要求されます。

建物躯体性能は当たり前ですが、設備機器や暮らし方まで

パッシブデザインの裾野の広さを実感します。

昨日の最後には、試験もありました。

合格している・・・と思いますが(汗)、

週明けにメールが届くそうです。

合格すると認定証が頂けますので、皆様にご披露出来る日も近い!?

見学会や家づくり教室、実際の計画などで、

このアプリを使って質問~入力~シミュレーションしつつ

お客様にも、自分達も、意識を高めるためのツールになりそうです。

いや、実際、入力しつつ最後に結果を見ると、意識が変わります。

やっぱり見えるってスゴイな、とつくづく。








エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-09-28 11:23

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31