人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『更なる省エネ化へ。』

こちらは、今日届いた業界系の新聞です。
『更なる省エネ化へ。』_b0122502_1232424.jpg

一面を大きく飾るのは、

「省エネ」の文字です。

国は待ったなしの電力事情もあり更なる省エネ化を進めようとしており、

「認定省エネ住宅制度」なるものも進められています。
『更なる省エネ化へ。』_b0122502_1241547.jpg

各種補助金も整備されつつあります。

CO2 を減らそうとか、地球温暖化を食い止めよう!とかは

ちょっとぼんやりと遠い話のようで実は大切な話なんですが、

差し迫った実感が持てないよね、が私を含む皆さんの実感では?

ただ、「省エネ」は話が違います。

毎月、毎日悩まされる”ランニングコスト”という差し迫った課題に

直結しているからです。

我慢にも限界がありますし、広々空間に快適さだって欲しい。

多種多様な設備機器類を装備して省エネ化するのか、

いろんなアプローチがあろうかと思います。

エヌテックは「パッシブデザイン」の設計手法を元に、

建物そのものがある限り享受できる省エネを中心に、

高効率な設備機器類を併用して、

ちゃんとした性能から消費エネルギーを数値として求めつつ、

ご提案して行きたいと思ってます。

設備はいつか壊れます。

取り替えの時期が必ず来ます。

でも、高性能な窓、日射を遮れる・取り入れられる軒、庇、

夏の通風(日射遮蔽と併せての検討による)を考慮した窓配置の設計・・・

これらは、建物がある限りほぼ変わりなく心地良さを与えてくれます。

快適さと省エネの両立をますます今後も目指します!


■2月5日(日)<構造見学会開催!のお知らせ>

■2月12日(日)<住まい手さんの家見学会のお知らせ>

■2月25日(土)、26日(日)<住宅再生工事見学会のお知らせ>




『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
『更なる省エネ化へ。』_b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
『更なる省エネ化へ。』_b0122502_11585995.jpg

『更なる省エネ化へ。』_b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-02-01 12:05 | ちょっと注目

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31