人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『住まい手さんの家見学会開催!』

しかし、寒い日が続きますね~。

皆様、風邪などひかれていらっしゃらないですか?

エアコンで暖を取っていらっしゃる方は、

特に空気の乾燥が厳しいかと思われますので

ぜひ、ご注意下さいね。

さて、お施主様であるT様のご厚意により、

来月(2月)にエヌテックの大人気イベント、

「住まい手さんの家見学会」の開催が決まりました!

T様、本当に有難うございます。
『住まい手さんの家見学会開催!』_b0122502_11434151.jpg

T様邸こと「Triangle(3角形)」はパッシブデザインの設計手法で

取り組んだお住まいです。

廿日市市の気象データを元に、日射の差し込み方、風の通り方、

また適切な(予算とのバランスも考慮の上)性能を設定し、

省エネルギーに配慮した設計です。
『住まい手さんの家見学会開催!』_b0122502_11435972.jpg

もちろん、建築としての面白さ楽しさ、カッコ良さ、

暮らしと日常を十分に踏まえた使い勝手、ランニングコストも、

(当たり前ですが)考慮したリアルなご提案です。

お引き渡しは、2011年6月でしたので、去年の猛暑~今年の冬を

過ごして頂いております。
『住まい手さんの家見学会開催!』_b0122502_11442683.jpg

「そよ風」は導入せず、高効率設備であるエコキュートを採用した

オール電化住宅です。

で、暮らして頂いた結果・・・・・

夏(7月、8月、9月)はほとんどエアコンを使用せず、

冬(11月、12月、現在)もたまにしかエアコンを使用せず・・・

で暮らして頂いております。

月平均の電気代は、約8,000円弱。

お話を聞くとホットプレート大好き☆とのことでしたので、

家電の電気使用量が多いみたいですね(笑)。

奥様はお仕事をお持ちではありませんから、日中もお子様とご在宅です。

ご家族のライフスタイルは様々ですので、

T様邸の暮らしが全てではありませんが

T様ご家族自体は、特に省エネを意識して我慢の上ケチケチ?暮らすという

ライフスタイルではありません。

構造・窓・など高い性能を持ち、そこにある自然を配慮した結果です。

大空間を持ちながら、低エネルギーで暮らせるのはホント!?

を実際に確かめて頂きたいのです。

で、見て頂きたいのはパッシブデザインだけではありません。

日々の暮らしを考えた使いやすい設計(デザインじゃなく)、

収納、家の大きさ、家族が集まるスペースと動線、繋がり…

設計自体がちゃんとしていないと断熱気密性能だけでは「暮らし」には不足です。

自慢になってしまってナンですが、

エヌテックは、設計も、デザインも、性能も、省エネも!

どれも追いかけています。

T様邸も将来は、太陽光発電設置を視野に入れています。

「小さいエネルギー」で暮らせるということが実際に分かりましたので

十分賄える小さな太陽光発電にするか、

PVの価格がこなれていれば、大きく載せておくか、

状況に応じて、選択肢も広がります。

小さく構えるとイニシャルコスト(設置費用)も小さく済みますので

いろいろ検討できますね。

なので、先ずは「心地良く」て小さく構えることの大切さ

を、T様邸で実感して頂きたいと思っています。

当日は詳細データもご用意してお待ちしております!

居住中のお住まいですので、事前にご予約を承ります。

またご案内状を近々にお送り致します。

ご見学をご希望の方は、HPのお申込フォームか、

メール、お電話などで、エヌテックまでお申し付け下さいませ。

何はともあれ、実際どうだったか、をご確認頂けるのは

「実際に住まわれているお住まい」以外にないです。

ハイ☆

※写真はいずれも、お引き渡し前のもので2011年6月時です。







『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
『住まい手さんの家見学会開催!』_b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
『住まい手さんの家見学会開催!』_b0122502_11585995.jpg

『住まい手さんの家見学会開催!』_b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-01-13 11:45 | お知らせ

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31