人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『気になる記事。』

今日の朝日新聞(ネットの方)の記事です。
『気になる記事。』_b0122502_11352328.jpg

買い取り電力料金が倍になって話題の

家庭用太陽光発電に関する内容ですが、

こういうデータもどうやらあるらしいと、参考になると思います。

3割(31%)ということは、7割程度はそうでないという見方もできますし、

え?多いなあ!という見方もできます。

かなりの高額なおカネを掛けて設置する太陽光発電。

(その費用は”そよ風”の約2.5倍!)

特に既存住宅に設置する場合は、屋根工事も絡んできますし

機器の重量も相当なものですから、要注意だと思います。

太陽光発で電は単純な機械ではありません。

将来的にメンテナンス不要はあり得ないですから、

(実際に電力会社からメーターなどの(強制)メンテについて連絡がある。)

売電で儲かる(もしくは光熱費ゼロ)イメージだけで設置するのはどうかなあ・・・と。

かといって、おススメしないわけじゃないんですが、(笑)

長いスパンで良く考えて導入した方が、いいと思います。

なんでもそうですが、全ていいことづくめ、ってものは

ありえないですね~。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『気になる記事。』_b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-07-25 12:01 | ちょっと注目

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31