人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Mさま邸上棟。』

昨日4月18日(土)は先勝、お日柄もよくMさま邸で午前中に無事上棟ができました。
『Mさま邸上棟。』_b0122502_9204528.jpg

エヌテックでは、上棟時、お施主様に小屋裏に登って頂いて、

棟梁にピン打ち(時には釘)をやって頂くのを恒例としています。

工事の節目である上棟時に、”つくること”に参加して頂くためです。

一つ一つ作り上げていくお住まいならではのこと、

いい記念にして頂けると嬉しいな、と思います。

上棟は、工事の節目でありひとつの通過点です。

最近聞くのが、費用削減などもあって上棟を行わない会社もあるそうなんですよね。

ま、確かに経費は少ない方がいいかもしれません。

行事って、特にお祝い事はそうだと思うんですが、多分・・・「やった方が楽しいからある」のではないかと。

これまで面々と続いてきた節目、節目に行う行事の数々、ひなまつり、端午の節句、お盆・・・等々。

きっと、あとになって「あの時こうだったよね。」と、節目の行事があるから思い出話が出来る。

時間をかけて作り上げるからこそ、節目があると次への気持ちも新たになろうというもの。

来月早々には、東区曙町にて引き続き200年住宅が上棟します。
by ntecj-yoko | 2009-04-19 09:32 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31